FC2ブログ

CAFE ZUKで、ちょっと休憩。

国際通り周辺には、定番のブルーシールアイスなどの
甘いものを食べられるスポットがたくさんありますね~。

でも今回は、ブルーシールじゃなくって、
この前は、三越の横道をちょいっと入ったところにある、
CAFE ZUKでぷちスイーツを食べました♪♪
cafe zuk 01
(この看板が目印デス)

ぷち黄パフェ。
フローズンマンゴーとマンゴーソース、
ほかにもパインなどのフルーツが入ってていて、380円なり。
cafe zuk 02

いちおう、テーブルと椅子もあって、軽く休憩することもできますよ。
国際通りを観光していて、ちょっと甘いものが欲しくなったときに、オススメ☆

ブログランキングに参加しています♪
スポンサーサイト



美ら海水族館を、持ち帰り☆

いまいち、写真がうまく撮れていませんが。。。
tyuraumi marine park

美ら海水族館に行ってきました。(そのときの詳しい写真は、別の機会に♪)

水族館の売店で買ったのは、いろいろな魚やジンベイザメの飾り物。
ひとつひとつは、300円くらい。
好きなものを連結して飾ることができます。

窓越しの光を受け、ゆらゆらと空間を漂う姿を眺めていると
しばし、美ら海水族館を思い出します。

ブログランキングに参加しています♪

お気に入り、やちむん♪

今回は、お皿を買いたいな~と思っていたので、
壺屋やちむん通りへ行きましたー♪
Yachimun Street 01

Yachimun Street 02

おかずをのせられる7寸皿(20センチ強)と中皿(15cm前後)を買いたくて、
7寸皿は2,500円くらいまで、中皿は1,500円くらい・・・と予算を見ていました。

やちむん通りはそれほど長い通りではないので、
2往復くらい、ウロウロ。

ん~~、思ったよりも高い。
7寸皿は3,000円以上している。

それに、いざ買おうと思うと、いかにも民芸!という絵付けは、
それが沖縄のカタチなんだけど、
ふだんの料理に合うかな・・・と、ちょっと心配。

ウロウロしながら、いかにも!過ぎず、
それでいて、やちむんっぽく・・・のバランスがいいものがありそうなお店を、再度チェック。

ようやく、買い求めたものは、これ♪
左のこげ茶色のもの(7寸皿)は、模様はイッチン柄といわれるもので、
釉薬や化粧土をスポイトのようなもの?で絞り出してつけるもの。
右側の中皿2種類は、三彩柄をアレンジしたもの。
この色使いは、よく見かけますが、ストライプと水玉柄なところが、ちょっとモダンな雰囲気♪♪

osara.jpg
(結局、かなり、予算オーバーだったけど、見たとたんに、あ!これがいい☆と思ってしまった)

さっそく料理を乗せてみた♪♪
7寸皿には、鶏肉の塩麹漬け焼と付け合せ、中皿にはきゅうりの塩麹漬(浅漬け)
osara 02

こういう濃い色のお皿は、あまり使ったことがなかったんだけど、
思った以上に、納まりがいい感じ。よしよし(^0^)v

今回、お買い物をしたのは、やちむん通りにあるkamany(カマニー)さん。
このkamanyさんは、壺屋焼の窯元・育陶園さんの別ブランドのお店で、
従来の壺屋焼よりもモダンな商品を置くお店という位置づけらしいです。
すべて女性の職人さんの絵付けによるものということでした。

どおりで・・・。ほかのお店よりもちょっと繊細な感じがしたのは、そのためなんでしょうね♪

7寸皿は在庫が2枚しかなかったので、
写真の柄のものと、もう少し柄がたくさんついているものとなりました。
ほんとは、最低でも4枚欲しかったので、次の入荷待ち。

次に、お店に行く楽しみとして、持越すことにしました!

■kamany(カマニー)
住所:那覇市壷屋1-22-37
電話:098-866-1635
営業時間:11時~18時(不定休)

ブログランキングに参加しています♪

●これを飲むと、沖縄にいる感じ♪



ペットボトルのシークヮサー
コンビニ、スーパーどこでもよく見かけます。

せっかく沖縄にいるんだから、
これか、さんぴん茶のどちらか、にしています♪♪

ブログランキングに参加しています♪

●ゼブラパン☆



沖縄にいるとき、必ず、一度は食べるのが、
このゼブラパン!!
スーパーやコンビニで買えます。

パンとバタークリームが層になっていて、しましま
だから、ゼブラパン。

超おいしい(←メーカーさん、ごめんなさい)というものではないけど、
このネーミングが可愛くて、とりあえず食べちゃいます♪♪

ブログランキングに参加しています♪